noimage--header-image
Soltilo News SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

SOLTILO万博校開校!!!

イベント情報

2013.04.15

2013年4月13日(土)
SOLTILOでは初なる、フルコート人口芝でのスクール校が開校されました。
4月6日の体験日は悪天候でしたが、たくさんの体験者に参加頂き、開校した13日も沢山の選手と共に、トレーニングを行うことができました。

万博校では、
平日のトレーニングとはまた違ったトレーニング形式で行います。
平日のトレーニングでは、年間カリキュラムの中で、個人技術や基礎能力などのトレーニングに力を入れ、個人戦術やグループ戦術などをトレーニングしていきます。
万博校では、フルコートの中で、試合形式にトレーニングを行い、その中で、個人の能力をチームとしてどのように発揮していくか。
というトレーニングを行います。

正規のグラウンドの大きさ、そして、ゴールで毎週試合を行えることは、素晴らしい環境だと思います。

トレーニングの流れとしては、
アジリティや、コーディネーショントレーニングをピッチ全体を使って行い、その中でシュートやパスなどの要素を取り入れて、
ステップワーク、俊敏性等の能力にアプローチしながら、そのまま、しっかりとボール有のコーディネーションに繋げていきます。

そして、
すぐに試合(MATCH)を行います。その後、その試合の中で起こった問題点や改善点をトレーニングに落とし込みます。
そして、その後再度試合を行う事で、考えて試合に取り組むことができるようになります。

試合の中でも、ハーフタイムという間の時間で、どのように、改善していくのか。
選手自身でも考える必要があります。
そのような、考える能力というものをしっかりと育てることが、万博校での狙いだと思っています。

カテゴリーは、2,3,4年生が17時より約2時間トレーニングを行います(撤収時間等含め)




低学年も試合の中で、様々な事を楽しみながら学びます。



試合をしていない時間も、しっかりとアジリティトレーニングなどを行いながら自分達の試合までの時間を有効に使います。



試合後はしっかりとトレーニングを行います。
少しでも、試合の中での考え方が変わるだけで、自分の能力を最大限に発揮できる可能性が広がります。




ただ、
一番大事なことはサッカーを楽しむということ。
SOLTILOでは、サッカーを好きなってもらう。というコンセプトも非常に大事にしています。



高学年も同じです。
より、考える。判断する。決断する。
という部分を突っ込んでいきます。

特に、
万博校では中学生クラスがあります。

中学生は現在、女子は特に受け皿が少ないと言われている年代です。
そのような背景のもと、今回はSOLTILOとして、中学生にも、しっかりとした指導をしていきたいと思っています。

中学生のトレーニングには、コーチ達も多く混ざり、GKはしっかりとGKコーチが入り、本格的にトレーニングを行っていきます。




今回より開校した万博校ですが、今後は更に色々なトレーニングを行っていきたいと思います。

ソルティーロディレクター
鈴木良介

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL SOLTILO NEWS
PLATINUM
partner
環境ステーション
GOLD
partner
ヒューモア
FAMILIA
partner
テクタイト 日本体育施設 MCCスポーツ株式会社
OFFICIAL
partner
mizuno