SOLTILOサマーキャンプ レポート | 本田圭佑プロデュース ソルティーロファミリアサッカースクール
noimage--header-image
Soltilo News SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

SOLTILOサマーキャンプ レポート

イベント情報

2013.08.22

8月5日(月)から8日(木)にかけて、石川県の和倉で、SOLTILO初のサマーキャンプが行われました。

関西8校、関東1校から約130名の選手が集まって3泊4日を共にしました。

移動は130名という大所帯。

関西組はバス。関東組は電車でキャンプ地へ向かいました。

素晴らしい環境の元、4日間トレーニングを行ないました。

トレーニングではいつもとは違うメンバーとコミュニケーションを取りながら、自己紹介をし、ゲーム性を含めたメニューを行なっていき、様々なトレーニングが行なわれました。

また、地元チームのFC.BOYSさんやJFLに所属しているツエーゲン金沢サッカースクールさんとトレーニングマッチが行われ、最終日にはSOLTILOカップが開催されました。

今回のキャンプでは多くの対外試合を経験し、選手たちやコーチたちにとって貴重な経験を得ることが出来ました。

4日間過ごしたことで、チームとして集団での意識、自我の芽生えが出てきたのではないかと思います。

そして、サッカーを通してすぐに打ち解けていくその光景は、改めてサッカーの魅力を実感をすることになりました。

トレーニングマッチをして下さったチームの方々。
機会を設けて下さりありがとうございました。

そして今回のキャンプは炎天下で非常に暑く、しっかりと給水し熱中症対策を行いました。

また、選手たちも、暑い中、お手伝いをしてくれていました。

ピッチ外では早朝から身体を起こすためにSOLTILO体操が行われました。

勉強や宿題の時間を設けたりしながら、選手たちは時間を有効に使い有意義な時間を過ごせていました。

またレクリエーションでは、英会話レッスンや世界地理が行われました。グローバル化が進んでいく中で、各コーチが手作りの資料を作成し、選手たちと楽しみながら、レクリエーションを行ないました。

これをきっかけに海外に目を向けてくれたり、何かにチャレンジをする気持ちを持ってくれたら幸いです。

その他のイベントではハイキングやBBQが行われました。

ハイキングでは観光地で有名な和倉温泉の街並みの観光を選手たちは満喫してくれました。

またBBQでは、コーチたちが準備を行ない大きな事故もなく、みんなで賑やかに楽しい時間を過ごしました。

4日間のキャンプを振り返ると、選手たちは集団行動を行ない、著しい成長を感じました。

自分たちで考えて行動をすること。

いつしかその経験を今後の選手たちの成長に繋がっていく過程となれば、SOLTILOとしてこの上ない幸せです。

また、今回のキャンプでコーチたちも子どもたちから多くのことを学びました。

これからも子どもたちの模範となれるようにSOLTILOのコーチたちは成長していきたいと思います。

また今回のキャンプに関わってくれた全ての方々に、厚く御礼を申し上げます。

4日間、大変お世話になりました。

今後ともSOLTILOサッカースクールをよろしくお願い致します。

SOLTILO事務局
[写真提供:オールスポーツコミュニティ様]

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL SOLTILO NEWS
PLATINUM
partner
環境ステーション
GOLD
partner
JRCS
FAMILIA
partner
テクタイト 日本体育施設 MCCスポーツ株式会社
OFFICIAL
partner
mizuno