noimage--header-image
Soltilo News SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

SOLTILOトレーニング解析(低学年の部) 第1回

イベント情報

2013.04.16

2013年4月14日(日)
SOLTILOとして初となる英会話レッスンと同じ時間の中で、
少しだけ「トレーニング解析」というものに取り組みました。

日頃、トレーニングをグラウンドで行っていますが、
果たして、みんなに本当にトレーニングの中身が伝わっているか?

という疑問もあります。

どうして、このトレーニングを行うのか。など。

海外の子供達はトレーニングを行う際に、「このトレーニングは何のためにやるの?」
など聞いてきます。

しかし、日本の子供達は、指導者や大人の言う事に疑問を持たず、まずはやる。という習慣があります。
それでは、「なんのために?」が抜けてしまうと思います。

ですので、
SOLTILOでは、日ごろのトレーニングが本当のサッカーの試合の中でどのような場面で使われているか?または、どのような場面でのトレーニングをしているのか?
という事を伝えようと思います。

この「トレーニング解析」では、そのような意図で行っています。
子供達自身が「考える」という事ができるように少しサポートしたいと思っています。

第1回目の低学年では、
「ドリブルとは?」
というテーマで、
今回のチャンピオンズリーグのレアル戦を映像で見ながら、
様々なドリブルの要素を説明しました。



みんなで、映像を見ながら、
ハイライトシーンではなく、試合の中で起こっている色々な場面を抜き出します。



やはり、いつも通り、熱くなってしまう良介コーチ。。



なかなか、海外の映像を見るチャンスがないので、選手たちも真剣に見て勉強しています。
私服姿で、真剣な眼差し。これも良いですね。

このようにコーチ達も常日頃から映像を見て話し合い、
トレーニングに落とし込み、より良いトレーニングを作成しています。



「考える」
という作業ができるようになれば、
自分の能力をグラウンドで最大限に発揮できるはずです。
今回は20分間でした。

少しの時間で集中してサッカーを勉強しましょう!!!



少しだけ、解析中の映像をご覧ください。



SOLTILOディレクター
鈴木良介

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL SOLTILO NEWS
PLATINUM
partner
環境ステーション
GOLD
partner
JRCS
FAMILIA
partner
テクタイト 日本体育施設 アストロ
OFFICIAL
partner
mizuno